SmartFuture スマートプラグの導入効果 セラミックヒーター編
温湿度データロガー「Elitech RC-4HC」を利用して「SmartFutureスマートプラグ」の導入効果を計測します。帰宅1時間前に外出先からセラミックヒーターをオンにして室温がどのくらい上昇しているかを測定し報告いたします。
温湿度データロガー「Elitech RC-4HC」を利用して「SmartFutureスマートプラグ」の導入効果を計測します。帰宅1時間前に外出先からセラミックヒーターをオンにして室温がどのくらい上昇しているかを測定し報告いたします。
温湿度データロガー Elitech RC-4HCを購入してみました。スマートプラグを利用し外出先からセラミックストーブの効果を温湿度データロガーで測定したいという思いからでした。
Amazon Echo Dotでのカレンダー機能のまとめです。これまでのAlexaアプリのカレンダー機能の歴史やアレクサへの声のかけ方を報告します。カレンダー機能はGoogleカレンダー、Officeカレンダー、Apple iCloudの順に機能拡張されています。
スケジュール管理で以前セットアップ方法を紹介したGoogleカレンダー、Outlookに続き、iCloudを利用した場合の設定方法を追加報告します。iCloudとの連携はiPhone、iPadと利用ユーザが一番多くと思われます。iOS標準カレンダーを活用しているユーザへのセットアップ手順の報告となります。
スケジュール管理で以前セットアップ方法を紹介したGoogleカレンダーに続き、Outlookを利用した場合の設定方法を追加報告します。Outlookはビジネスユースが多く、仕事とプライベートの操作性に統一感を持たせたい方、Outlookアプリ一つで「メール・カレンダー・ファイル・連絡先」を管理されたい方にお勧めです。
Amazon Echo Dot未対応のスマートホーム製品(Smart Life スマートプラグ)を購入。スマートホームとしての活用方法を検討し実践してみました。主な利用方法としては外出先からのセラミックヒーターのオン。毎朝の起床30分前に暖房をオンにし部屋をあたためること。就寝時の暖房の電源オフです。
Amazon Echo Dot未対応のスマートホーム製品(Smart Life スマートプラグ)を購入。アメリカではスキルが用意されているが日本語環境では未対応(2017/12/24時点)放置していても仕方ないので活用方法(外出先からの管理、タイマーでの家電製品オン、オフ)を探し求めてまずはセットアップ方法を報告します。
Amazon Echo Dotの交通系スキルとして「全国タクシー」を追加します。全国タクシーを利用したことがない人にもわかるよう、Androidスマフォへの事前設定方法からAlexaスキルへの登録方法を解説いたします。
Amazon Echo Dotを活用しているとアレクサに声が届かないもどかしいことがあります。それは音楽再生中や離れた場所から声をかけるときです。大きな声をかけたり、音楽の再生音量を下げたりして対応していましたが、それを解消すべくAmazon.comから「Alexa Voice Remote」を個人輸入しました。今回はそのセットアップに関して報告します。
Amazon Echoを利用を開始し毎日利用する機能・スキルが定番化。平日の起床時は特に慌ただしく、スマートホーム(照明の点灯)、ニュース・天気予報の再生をまとめることができる定型アクション機能のメリットが一番享受できそうです。